Info

1993年生まれ。江戸川区出身。写真家、仮面劇俳優、インプロバイザーとして活動中。人物ポートレート、人物スナップを得意とする。

「だから」の使い方について。つい「だから」を会話の万用接頭語どして使ってしまう。英語で”you know,”が口癖の人のように、相手が会話の続きを知っていようと知っていなかろうと、「だからね…」とはさんでしまう。先日それをカイルに指摘されてむっとした。使うたびに言われるからだ。正しい日本語で会話することは難しい。生活するなかで見つけた便利用語が「だから」だった。カイルとは既に仲良しだし、もう便利用語に頼る必要はないのだし、何の気なしに「だから」というわたしがいるように、「だから」と言われただけで「ご存知だと思いますがもう一度いいますけど」という意味を連想してしまう人がいるのだ。そりゃあむっともするよなあ。