Info

1993年生まれ。江戸川区出身。写真家、仮面劇俳優、インプロバイザーとして活動中。人物ポートレート、人物スナップを得意とする。

 機内アナウンスは英語かフランス語だった。離陸までに3時間もかかったけれど、理由はうまく聞き取れない。なんだか雲行きの怪しい離陸を経てしばらく、熱すぎる機内に子供が泣き出す。英語、フランス語のアナウンスのあと、きわめて軽快に「当機は成田までの飛行が不可能となったため、バンクーバーに臨時着陸いたします」はじめて日本語アナウンスが入った。「快適な空の旅をお楽しみください♪」と同じ明るさで言われてしまっては、はあそうですかと納得するしかなく、バンクーバーで4時間以上も待った。バンクーバーの搭乗口にて。「代替機に乗りきれない人が11人いる、こちらでホテルは手配するし800ドルの詫び金を出すので誰か明日の便でもいいという人はいないか」800ドルに目がくらみ、慌てて列に並ぶ。走った甲斐ありちょうどわたしで11人、これで800ドルだ!と小躍りしていたら前の男の子が「僕たち6人組です、それから800ドルはいりません、緊急時は助け合わなきゃ」なんて言い出した。欲に目がくらんだ自分のあまりの恥ずかしさに、小躍りのポーズのままでそそくさと逃げ出す。結局予定より8時間近く遅れて成田に帰った。日本語がまだぎこちなかった。