Info

1993年生まれ。江戸川区出身。写真家、仮面劇俳優、インプロバイザーとして活動中。人物ポートレート、人物スナップを得意とする。

 先日、立教大学のALC養成講座にゲスト参加してきた。経営学部と教育学部は遠いと思っていたけれど、気づいたら似たようなことを学んでいた。やっているアクティビティやゲームがそっくりだ。わたしも学部でコミュニケーションゲームを学んでいる。けれどやっぱり、似ているようで全然違うんだとも思った。ゲスト参加者が、当日の議題を提示するようお願いされていた。「大学院進学」や「組織運営問題」など個人にとって緊急で重要なことが条件だった。事前に近頃のわたしの課題をいくつかあげたけれど「購買部のおばちゃんと仲良くできない」ことや「友達に貸したお金が返ってこない」ことはとるに足らないと考えられていると知る。わたしやわたしたちにとって、購買部のおばちゃんと仲良く出来ないことのほうがずっと助けてほしい問題なのになあ。そんなはずはないのだけれど、世界の見え方が全然違うんだと思った。わたしの世界は、購買部のおばちゃんとのコミュニケーションの積み重ねでできている。